So-net無料ブログ作成
検索選択

六ヶ所村再処理工場で放射性廃棄物管理に違反(読売新聞)

 経済産業省原子力安全・保安院は29日、青森県六ヶ所村にある使用済み核燃料再処理工場で、低レベル放射性廃棄物の管理状況が保安規定に違反しているとして、事業者の日本原燃(本社・同村)に対し、適切な対策を取るよう指示した。

 違反が見つかったのは、工場内の作業で使われた布や配管などの廃棄物。ドラム缶で数十本分とみられ、外部に放射線が漏れないよう管理された部屋に、ポリ袋に入れた状態で仮置きされていた。廃棄物の中には、1時間あたりの放射線量が数十ミリ・シーベルトという、線量が比較的高い廃棄物も含まれていた。

 保安院は、この廃棄物を保管する場所や処分方法について原燃が具体的な計画を決めておらず、正確な量も不明で内容を把握していない袋があることなどから、規定違反と判断した。原燃は来月9日までに、対策を保安院に報告するとしている。

銀河鉄道999 北九州の空へ モノレール開業記念(毎日新聞)
<自立支援法訴訟和解>国と原告「共に考え」(毎日新聞)
在日保健師定年「悔いなし」…昇任に国籍の壁(読売新聞)
31日に党首討論決定(時事通信)
外国人初の看護師合格=経済連携協定で受け入れ−厚労省(時事通信)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。